タクシー事業の現状

いろいろなタクシー

タクシー事業の現状>いろいろなタクシー
2011.07.04

いろいろなタクシーサービス

乗合タクシー
バスの便がない地域などにお住まいの方々やグループでの観光旅行に・・・一人あたりの定額運賃で、定員まで相乗りできます。地域に対応した団地型、過疎地型、観光型、イベント型、空港乗合型等があります。
乗合タクシー
観光タクシー
観光地の見所を効率よく廻りたいとき・・・名勝地や特産物などの知識豊富な運転者が観光ルートに沿って案内します。
タクシー代行
飲酒等で自分の車を運転出来なくなったときに・・・タクシーをご利用いただき、タクシー会社の運転者がお客様の車をご自宅までお運びします。
禁煙タクシー
介護タクシー
介護保険の要介護者の方々に・・・ 指定居宅サービス事業者のタクシーではケア輸送士、ヘルパー資格の運転者や同乗するヘルパーが乗降介助や身体介護サービスを提供します。
福祉タクシー
車椅子や寝台が必要な方々の通学、通院等の外出に・・・ リフト、スロープ、寝台を備え付けた福祉車両で、目的地まで乗車できます。
福祉タクシー
ワゴンタクシー
旅行等大きな荷物がある時に・・・
ワゴンタクシー
便利タクシー
時間の余裕がない方や外出が困難な方に・・・ 病院の予約や買い物代行、書類の受け渡しなど必要なときに必要なサービスを提供します。
育児支援タクシー
保護者の負担を軽減・・・保育実習等の研修を受けたドライバーがチャイルドシートやジュニアシート等を備えて対応します。緊急時や夜間の対応のほか、お子様だけでの乗車もできます。

タクシーの地域貢献

子ども110番通報協力タクシー
保護が必要な子ども、高齢者などを目撃・・・ 保護を必要とする者を目撃する機会が多く、警察・関係団体と連携して地域の防犯活動に積極的に参加しています。
タクシー子ども110番
タクシーパトロール
学童の安全や地域の安全を守るための「巡視パトロール」・・・ 車に「巡視パトロール」のシールを貼付。通学中の学童や住民からの呼びかけが容易になり、学童の不安感の払拭や犯罪の抑止等に役立っています。
タクシーパトロール
救援・救急タクシー
高齢者や体の不自由な方々に・・・ 電話やPHSを活用した緊急通報制度により、緊急事態の場合には、近くを走行する運転者がご自宅に急行します。
「火災予防」通報協力タクシー
火災の予防に・・・ 防火等の予防に関する情報を110番、119番に通報することにより火災の防止に役立っています。
防災リポートタクシー
大地震などの非常災害が発生したとき・・・ 特別な研修を受けた運転者が、関係機関やマスメディアに緊急電話で、災害現場の状況や道路状況を的確・迅速に情報提供し、地域防災に貢献します。
防災リポートタクシー